木曜日, 12月 24, 2009

INVICTUS-負けざる者たち-

先週末のラフティングも超楽しくて書きたい事がいっぱいなんだけど、
まずはその前にこのお話を。。。

タイトルの映画は日本で来年2月5日公開。絶対絶対見てほしい!

http://wwws.warnerbros.co.jp/invictus/


1991年にアパルトヘイトが終わり、1994年に初の黒人も参加の総選挙が行われ、
まだまだ緊張と不安が漂っていた南アフリカで、1995年に
ラグビーのワールドカップが開かれたお話。

「ラグビーは白人のスポーツ」
「Springboks(代表チーム)はアパルトヘイトの象徴」

と反発する人々に

「許す心がなければこの国の未来はない」

と辛抱強く説きながら、ラグビーをサポートしたマンデラ元大統領。

おお。映画のシーンを思い出すだけでこみあげてきます。

実話なので、結末は最初からわかっていたけど
映画を見て、この国が「奇跡の国」だと実感した。

実話の素晴らしさを知っているからこそ、
監督&主演俳優がすごくても、がっかりしたくない、という気持ちで見たけど
途中からモーガン・フリーマンが本当にマンデラに見えてきたし
金髪&南アなまり英語のマット・デイモンも南ア人ラガーマンに見えてきたし、
クリント・イーストウッドはやっぱり天才監督ですね。

途中、知ってる人が出てきたり、
いつもの景色がたくさん映画に出てきたから
思い入れもより深いんですけど、
このヒューマン・ストーリー、皆と分け合いたいです。

アパルトヘイト直後の黒人と白人のギクシャクした感じを
南ア人観客が笑っていた。
まだまだ国が一つになるまでに道のりは長いけど
来年のサッカーワールドカップも、この国がまた成長できる
素敵なイベントになる。

サムライたちももちろん応援するけど、
バファナ・バファナにも頑張ってもらってサプライズしてほしい!

土曜日, 12月 12, 2009

友人の幸せ













すっかり夏のケープタウンです。

昨日は久しぶりのサルサでいい汗かいた~。
姐さまもいよいよインターミディエートデビュー?

ケニアで会う予定の友人からすごく嬉しいニュースが。
大学からの付き合いで、卒業後さらに親しくなり
彼女が家を飛び出したときに一緒に住み、
初めは仕事も紹介したり、とにかく色々お世話をした。

なんて言うとすごく偉そうだけど、色々お世話にもなった。
感情的で笑い上戸で涙もろい優しい心をもった女の子。
スーダンとかコンゴとか僻地を回って今ナイロビに戻ってる。

彼女が私の一番嬉しい形で幸せになろうとしている。

そんな彼女に背中を押される気分。私もちゃんとしなきゃ。

水曜日, 12月 09, 2009

この夏は














何日間か集中的に仕事をした後、一気に体を休めると
その後また仕事モードに戻るのにかかる時間がどんどん
長くなっている気がする。。。ああ怖い怖い。

頭はぼーっとしているけど、外は快晴夏のケープタウン。

今年の夏は嬉しいことに(そして悲しいことに)まだあまり
仕事の予定が入っていないので、自然と遊ぶことばかり考えてしまう。

来週末、ちょっと冒険心をくすぐられた、ラフティングに行くことになった。
その後一泊、マイナーな田舎町に泊ってのんびりするのだ~。
ああ楽しみ楽しみ。

その前にお出かけだらけの今週末。
金曜日はケニア旅行の資金を稼ぎにカジノへ。
(うそ。ギャンブルは小心者だからちまちま勝ったり負けたりだけ…)
土曜日はフィッシュフックに住む方のお家で飲み会~。
そして日曜日はヨハネスの友達のお供の後サルサ~♪

サルサと言えば明日は2週間ぶりのレッスン。
あああああ、楽しみ。

楽しみなことが多すぎて何か重要なことを忘れているのではないかと
心配になるほどだ。。。



写真は喜望峰の近くのダチョウ園の男の子&犬。
犬~~~~~~。
Posted by Picasa

土曜日, 12月 05, 2009

抽選会終了~















いよいよ発表されましたね~。
カメルーン、オランダ、デンマーク。
頑張ってください。岡田監督&サムライブルー。

今週のケープタウンは世界中から集まったメディアと有名人で
ごった返しておりました。

抽選会にも「オブサーバー」として入り込みました。
はっきり言って完全に「傍観者」。
シャーリーズ・セロンもベッカムもちっちゃかった。。。

それでもこれだけケープタウンがに注目が集まるのは嬉しいね。

抽選会の前日、FIFAの理事会がロベン島で行われた。
それに併せて200人以上のメディア関係者がロベン島に行き
ツアー&記者会見があった。

アパルトヘイト時代、ロベン島には「Makana FA」という
サッカー協会があったとか。
きちんとFIFAのルールに則って試合を行い、第3リーグまであったとか。
すごいね~。スポーツは。

そのMakana FAで活躍していた元選手(=元政治犯)の人たちも
登場し現FIFA会長のブラッターさんと球を蹴って笑い合う。

South Africa has come so far...

このMakana FAのお話が映画になっている。
「自由への扉(More Than Just a Game)」。
この日ロベン島に行った人にDVDが配られた。
一段落したらじっくり観よう。

今回の抽選会にビデオメッセージで参加したマンデラ元大統領。
この人の声はいつでも私の涙腺スイッチをオンにする。。。
Posted by Picasa

水曜日, 12月 02, 2009

サッカー一色

いよいよ今週の金曜日に来年のサッカーW杯の
最終組み合わせ抽選会がケープタウンで行われます。

街中にはためくワールドカップの旗、たくさんの巨大サッカーボール
参加国の国旗など、ケープタウンはまさにワールドカップ一色!

昨日は毎年恒例の天皇誕生日祝賀レセプションがあったけど
実は今年は日本と南アの外交100周年記念でもあり
ケープタウン市長、副大臣、サッカー関係者などなど
普段は見られない豪華なゲストが参加。
FIFA親善大使の中田英寿さんも来てた~。
200人余りのゲストが入るこじんまりした会場で
シャンパングラスを持つ中田元選手は、あまりに非現実的だった。。。

さてさて、今週は私の生活もサッカー一色。わくわく。

月曜日, 11月 30, 2009

里帰り

11月もいよいよおしまい。12月かぁ。年末かぁ。
本当にあっという間に1年過ぎるなぁ。もうびっくり。

お陰様でこれからちょっとした繁忙期が訪れます。
皆がお休みのときに働けるのは旅行業に携わる者の本望です。

とか言いながら、自分の休暇のプランも立て始めました。

新年明けたら、里帰りを予定してます。
里、といっても今回は第二の故郷、ケニアだ~~~♪

まだチケットもホテルもなにも手配していない。
自分のお客さんにはできるだけ早く、とアドバイスするくせに
やっぱり自分のこととなるとダメだねェ。

更にお客さんにはできるだけ長く滞在を、と勧めるくせに
自分もあまり時間がない。。。
結局典型日本人的短期間密行程な旅になりそう。

自分がまだ行ったことのない場所も行きたいし
懐かしい場所にも行きたいし。。。

あああああ。にんまり。

木曜日, 11月 26, 2009

ロマンチック














ケープタウンから車で1時間ちょっとで行ける
山に囲まれた小さな町、フランシュフック。

南アのグルメの首都と言われるほど、その小さな町の
メイン通りには数多くのレストランが立ち並ぶ。

視察のため姐と行ってきました。
こんなとき、この業界でよかった~と思う瞬間♪

昨日は町のちょっと外れにあるホテルに行ってみました。
去年オープンしたばかりの5つ星ブティックホテル。
5つ星だけどこじんまりしてて、サービスが行き届く。
新しいのにすごく落ち着く造り&インテリア。

チャペルも敷地内にあって結婚式場にもなるんだって。

いや~、本当にロマンチックな場所。
この景色を前に昼間っからたらふく食べて、幸せ~♪


来週ケープタウンでワールドカップの最終組み合わせ抽選会。
嵐の前の静けさというか、くつろぎのひと時でした。

曇りときどき晴れだったのがちょっと残念だったなぁ。
Posted by Picasa

火曜日, 11月 17, 2009

ケープに戻った~♪




















試合の結果は残念、というか物足りなかった。。。
バファナ・バファナ(南アチームの名前)は、
ヒーロー、ベニ・マッカーシーがもう少し痩せたら
もっと強いチームになるかも知れないなぁ。

とにかく、来年のW杯に向けてまず第一歩目の仕事が終わり
来月ケープタウンで行われる組み合わせ抽選会まで
ちょっと落ち着きます。

この間にたまっていた仕事を片付けなくちゃ。。。

何はともあれ、ケープに戻ってきたのでまずはサルサ♪

PEはフレンドリーでいい街だけど、エンターテイメントはほぼ皆無...
食事もやっぱりケープタウンが美味しいし。

1週間ぶりのケープタウンの街で太陽の下、
ストリートパフォーマーの音楽をBGMに
ケープの良さをまたしても実感。
Posted by Picasa

土曜日, 11月 14, 2009

笑いたい人必見!

バーレーンの実況が日本語にしか聞こえない件

マイミクさんの日記からお借りしました。

久し振りにヒクヒク笑った。ありがと~。

「冷房ボタン勝手に押さないで!」

いよいよ明日!















写真は元日本代表、現在は解説者として活躍中
そして今ちょっと話題の本田泰人さん。
今回テレビ東京の試合中継のピッチ解説を担当。

懐かしのPEの懐かしのボードウォークの懐かしのシーフードレストランで
ご飯食べました。

いよいよ明日が本番。ドキドキワクワク。

とりあえずピッチ周辺で走り回る予定です。

日本での放送は現地のキックオフから1時間20分遅れて
23時50分からだそうです。

南アサポーターの必須アイテム、フフセラ(プラスチックの笛)が
相当うるさくて、解説がちゃんと聞こえるかしら。。。?

日本と南ア、どちらも応援したい。。。
Posted by Picasa

木曜日, 11月 12, 2009

侍集合















引き続きサムライブルーです。

日本代表、南ア代表共に大分名前と顔を覚えました。

今朝は南ア代表の公式会見に出席して
一丁前に記者ぶって質問してみました。
パレイラ監督が名前覚えてくれた~♪

東ケープ州の英語新聞、The Heraldsの一面の端っこに
写真が載り、記事に名前も載っちゃいました~♪

さすが田舎町!

本当は明日の朝地元のラジオ局のインタビューを受ける予定だったけど
朝早く起きるのが辛いのでお断りしました。
PEで日本をアピールするいいチャンスなんですけど。。。スミマセン。

この町、自称「Friendly City」なんですけど
確かに皆フレンドリー。特に今の時期は街をあげて日本ウェルカムモード。

治安の悪さを懸念して日本チームに外出禁止令が出たという噂が広がり
世界中でニュースになってしまったのでかなりショックを受けているみたい。

いや~、皆さん、本当にここは良いところですよ~~~!

今日はスタジアムの撮影に行ってきました。
実はまだ周辺工事してますけど、中は完璧!また写真アップします。
ひまわりをモチーフにしたかわいいスタジアム。
でも収容人数は46000人!芝もきれいだし、とても素敵。

早くケープのスタジアムも完成しないかな~。
一応12月の初めには出来上がるらしいけど。。。

闘利王の自己アピールは面白いね。
Posted by Picasa

火曜日, 11月 10, 2009

侍登場!以上に驚いた再会



思いがけずこれに遭遇してしまったのもびっくりだし
迎え側に日本人が私ひとりだったのもびっくりだし
子供たちがお辞儀と日本語のあいさつを覚えてたのもびっくりだし
日本選手が以外と皆背が高かったのもびっくりだけど

一番のびっくりは

今回一緒に仕事をするテレビ局のクルーの一人が
高校の同級生だったこと!

みんな、長高卒業生二人、南アで頑張ってますよ~!

やっぱりニッポン!

仕事の合間にブログアップ。

先ほどチームジャパンがPEに到着~。

地元人が南アと日本の国旗が表裏についてるやつをパタパタ振って
お出迎えしている中にちゃっかり混ざって見てきました。
これから数日間、嫌というほど見れるんだけどね。。。

しかし、かっこいいぞ。サムライたち。

近い過去と近い未来
















懐かしのポートエリザベスに戻って来ました。

日本(サムライ・ブルー)VS 南ア(バファナ・バファナ)の
親善試合の取材通訳&コーディネートです。

3年前にケープに来たころから意識していたワールドカップ。
半年前の帰国でも南アの知名度は確実に上がっていた。
今はもっとかな?

ある意味、目標、というかどうやってW杯に関わることになるのか
良く分からないままとにかく何かを目指してたような
曖昧な感じで3年。

今年に入ってW杯のロゴを街の至る所で目にする。

近づいてきている。

思い出がたくさん詰まったポートエリザベスで過去を懐かしみつつ
ワクワクの未来ににんまり。。。
Posted by Picasa

木曜日, 11月 05, 2009

一転二転三転















久しぶりにのんびりとした朝を満喫中。

来週の土曜、11月14日に予定されている日本VS南アのサッカー親善試合。。。
会場がコロコロと変わってますねェ。
今日のニュースでは懐かしのポートエリザベスに決まりそうだとか。
私はお仕事で今回の試合の裏方で潜入しちゃいます。
サムライ・ブルーのメンバーの顔と名前を勉強しなきゃ。。。

しばらく真夏日が続いたケープタウンで一気に日焼けして
長い冬が終わった~!と先走って喜んでいたら。。。今日は雨。
天気予報を見るとこの先一週間雨!雨!雨!
当てにならない予報だとわかっていてもこれはさすがに凹む。。。

サルサのレッスンでぐるぐるスピンと突然ディップが大好きなおじちゃんに
プライベートレッスンのパートナーになってほしいと頼まれて
やる気満々!来週はサッカー試合のためサルサがお休みなので
今夜は2週間分踊るぞ。
Posted by Picasa

水曜日, 11月 04, 2009

久しぶりのアフリカ














床屋さんを訪ねてタウンシップに行ってきました~。
昨日、初タウンシップと書きましたが、そういえば
南アに来てすぐ、一度行ってたなぁ。

今回はお仕事です。

写真は撮れなかったけど、コンテナーを改造した床屋さん。
25歳の若オーナー。一回の散髪料R10(130円)でコツコツと
稼ぎながら、ビジネスを大きくしたいと語る。

久しぶりに英語が通じにくい人たちと会話をした。
ケニアの田舎に行ったときを思い出した。

治安が悪いといわれているタウンシップ。
普段訪れる機会が全くなく、外から眺めるだけだけど
それでは分からない中に住む人たちの笑顔が素敵だった。

写真はLangaというタウンシップの中にあるGuga S'thebe という
コミュニティーセンターで作られている陶器。
動物の絵柄が多くてアフリカンでしょ。
Posted by Picasa

火曜日, 11月 03, 2009

長い冬が終わったぁ



日本人観光シーズンも終盤です。
ヨハネスブルグで行われる日本VS南アフリカの親善試合が
11月14日に迫ってますよ~!キックオフは日本時間の22時半!


ケープタウンはすっかり春~夏の陽気が続いて
今日は半袖でも気持ちの良~~い夜です。

ヨハネスから公演でケープに来ているR嬢と久しぶりに会って
ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。

新しくオープンしたFUJI YUMIでお寿司とカツカレーを頬張りながら。

食後はこれまた新しくオープンしたL'Aperitivoでコーヒータイム♪
この店、オフィスの近く。ランチも美味しい!
他の店にはないちょっと変わったイタリアンが素敵なお皿に盛られ、
これからの季節、このオープンカフェにたむろします。

明日は初、タウンシップ。
床屋さんをちょっとのぞいてきます。
Posted by Picasa

木曜日, 10月 08, 2009

今日の鳥たち

先週のひきこもり生活とは打って変わって
今週は完全アウトドアな毎日です。

今週喜望峰3回。

1回目は一昨日、2回目は今日、3回目は明日です!

因みに昨日はハマナスのクジラ&ワイナリー。

昨日、一昨日は何とか雨を免れながらもパッとしない
ガイド的泣かせのお天気だったけど
明るく笑いの絶えないご家族4名と、明るく笑いの絶えない
楽しい2日間の旅でした。よかったよかった。。。

今日は今ケープタウンで開かれている学会にご参加の
お医者様のご夫婦2組さま。

幸い天気は良く、素敵な一日でしたわ。

明日は女性1名様です。どんな方かなぁ。
毎日色んな出会いがあって楽しいですね~。















アフリカ大陸最南西端、喜望峰!!!!


















いつもにもましてやる気のないペンギンたち


















カーステンボッシュ植物園のお茶目なホロホロチョウ

金曜日, 10月 02, 2009

憧れの蒸気機関車。。。

お久しぶりです。
毎日パソコンとにらめあっこの毎日なのにブログの更新が
滞ってしまいました。。。

今日は。。。
珍しく早起きしたら、家の前の浜辺近くにイルカの群れがいて
思わずそのままブランチを作って、
夜はサルサ・レッスン&パーティーでもう立てないほど足がパンパンで
かなりご機嫌な1日でした。

さてさて、ブログ更新を怠けていた間にもこんなの見てきました。



















アフリカのプライドです。

さて、何でしょう?

















蒸気機関車です。

豪華で優雅な旅ができちゃいます。



















汽車の到着を待つラウンジではバイオリンの生演奏が流れてます。

何て非現実的。

憧れます。

ケープ⇔プレトリア、ダーバン⇔プレトリア、プレトリア⇔ナミビアなどなど
色んなルートがあるんですが、

実はこのロボス・レイルに乗って、ケープタウンからタンザニアの
ダル・エス・サラームまで行けちゃうんですよ!!!!!

人生の中でハネムーンというイベントがもしあったら絶対これだ。

火曜日, 9月 08, 2009

ケープタウン新聞

南アへの注目度が高まっているな、と実感する日々です。
旅行はもちろんのこと、ビジネスの面でも。

この9月から「ケープタウン新聞」というニュースサイトがオープンしました。
ここではケープタウンを中心に西ケープ州の色々な分野の記事があり

ガイドブックでは絶対に知ることのできない情報満載!
私もここに記事を出しているので是非是非見てみて。
















週末、も一度ハマナスに行ったら前回よりもクジラがたくさんいました。
9月24日(木)~27日(日)にはハマナス・クジラ祭りです!

南アにお住まいの方、この時期南ア旅行を計画中の方、いかがですか?

日曜日, 9月 06, 2009

噂のファンコート

2010年サッカーワールドカップで
日本でも南アの知名度が ぐんぐん上がっているようで
とても嬉しい今日この頃。 しかし日本の報道ではどうも
治安の悪さばかりが注目され ネガティブなイメージも
広がっているのは悲しいです。

実際に住んでいる私の意見ですが、
ケープタウンに限っては、時間と場所さえ気をつければ
あまり危険な目に合うことはありません。
わざわざヨハネスブルグのダウンタウンに探検に行ったり
夕方以降に一人歩きをすると痛い目に合います。

これは事実。

でも街を歩けば強盗やらレイプの被害に遇うというのは
さすがにひどいでまかせだと思います。



さて、チームジャパンのキャンプ地として
第一候補に上がっているのが西ケープ州にあるジョージという町。
ガーデンルート沿いにあるが、国道が見事に街の横を通るので
あまり訪れる機会はない。


ただ、この町で唯一訪れる価値があるのが
名門ゴルフリゾート、Fancourt



















視察に行って参りました。
3つのゴルフコースのうちの1つ、The Linksでは2005年の
女子ワールドカップで宮里・北村の日本チームが優勝しましたねぇ。




























150部屋ある5つ星ゴルフリゾートには、スパ、スポーツ施設
託児所、ティーンラウンジ(Wiiやらビリヤード台やらがある)、
プール、テニスコート、とにかく何でもそろっている。

お部屋に入ると南ア名物の カップ・クラシック(南ア版シャンパン)、
ビルトン(南ア版ジャーキー) ドライアプリコット、ヌガートとプレッツェルが。
夕食前に舌をそそる。レストランもグリル、寿司、イタリアン、アフリカンの
4つ揃っている。


















19世紀半ばに建てられ、一人目のオーナーは 家が完成した直後に破産し、
体を崩し他界。 その後オークションに出され、何人かのオーナーを経て
一人目のオーナーの息子、ホワイト氏が購入。
しかしその後、夕食に出た毒キノコにやられ他界。
その人たちの幽霊が出るという噂のマナーハウスの中の ダイニング・ルームは
今はアフリカ中の名物料理を出す Sanzibar(と書いてザンジバル。なぜS?)レストラン。

ゴルフ好きにはもちろん、ゴルフをしない人でもリゾート内や 近郊のオーツホーン、
ナイズナ、モッスルベイで たっぷり楽しめるよ。

あぁ、まだまだ知られざる南アの魅力、まだまだ続く。


金曜日, 8月 28, 2009

のんびり旅しよう。

轟く煙のその二を書く前に、
大好きなOverbergに行ってしまったので
変更!

日本で写真スタジオを経営されているKさんと
ブティックを経営されている
おしゃれなお母様。

何と喜望峰、テーブルマウンテンを飛ばして2日間クジラ三昧!

Overbergというのはケープタウンから見て「山の向こう」という意味。
国道2号線でホッテントット・ホーランドマウンテンを越えると広がる
だだだっ広い景色。

バイク好きのKさんとドライバーさんはもうこの道をバイクで突っ走る妄想。

クジラの町、ハマナスに行くと。。。いるいる!くじらいるいる!


















1日目はKさん親子はクジラボートで、私とドライバーさんは陸から観察。

2日目はアフリカ大陸最南端を目指す!
途中眩しいほど黄色い菜の花畑や


















お喋り好きのおじちゃんと愛らしいワンちゃんのいるお店で
名物のセクシーパンが焼きあがるのをのんびり待つ。
焼きたてのパンはホカホカで湯気がたつ。うんまい!!!



















そしていよいよ最南端。
最高に気持ちいい風が吹く!

















ここから右は大西洋。左がインド洋。


限られた休暇で移動時間の長いアフリカ旅行では珍しく
気ままなのんびりツアーでした。







金曜日, 8月 21, 2009

轟く煙 其の一

南アに来て2年半、やっと行って来ました。
念願のビクトリアフォールズ!

















世界3大瀑布、そして世界の七不思議のひとつです。
想像を遥かに超えたスケールと水の勢いに感動です。

ジンバブエ側のビクトリアフォールズタウンの
ホテルに泊まる方がメジャーですが
(地球の歩き方にザンビアの情報がなさ過ぎです。)
今回の目的のひとつにザンビアの首都ルサカに住む
ナイロビ時代の友人Aとの再会があったので
ザンビア側、リビングストンに宿泊しました。

ホテルはSun International系列のZambezi Sun



















超アフリカンテーマの建物、インテリアでウキウキします。
因みにザンビアの売り文句は「The Real Africa」。

あからさまにヨーロッパの影響を強く受けていて
旅行者のアフリカに対するイメージを見事に裏切る
南アフリカを意識して主張しているように思うけど
ケープタウンで普通に観光コースを回ったらなかなか体験できない
アフリカ的おもてなしの対応や笑顔などはとても素敵。

因みに因みにマラウイは「Warm Heart of Africa」でした。納得。

そして同じ敷地内にあるRoyal Livingstone
コロニアル調のインテリアで統一された5つ星ホテル。
こちらからは滝を見ながらサンセットドリンクを楽しめる。
でも一番の見所は超本格的アフタヌーンティー。



















贅沢!

この2つのホテルに滞在すると、ビクトリアの滝に
何度でも無料でアクセスできる。お得。



水曜日, 8月 19, 2009

食・食・食!!!



















父親が飲食店をやっているので
幼い頃からやたらと外食が多かった我が家。

美味しいものが大好きで(嫌いな人はいないね)
食に対するこだわりがとっても強いんですよ。

そんな私が見つけたケープタウンの食天国!
毎週土曜日に開かれるOld Biscuit Mill Market



















普段は治安が悪そうなゴタゴタしたWoodstock というエリア。
ケープタウンのダウンタウンから車で10分もかからない。
そこが土曜の朝は私にとって天国になる。

2つのセクションに分けられた倉庫のようなスペースに
所狭しと食べ物やさんが並ぶ。
フレンチ、ジャーマン、イタリアンから中東系、インディアン、
アジアン、しまいには生牡蠣や寿司まである!

長テーブルに皆ぎゅうぎゅうに座ってワイワイやりながら食べる。



















もちろんワイン、シャンパン、コーヒー、ジュース、カクテル、ビール
なども美味しいのが揃ってる。

更に新鮮な野菜やらチーズやらスイーツやら、買って帰るものも充実!

行く度に何を食べようか迷いに迷って、でも結局2~3品くらいで
お腹がいっぱいになっちゃう。

美味しいもの大好きな人、ケープタウンに土曜日に来たら
絶対、絶対行ってね!

あぁ、想像したらお腹が空いてきちゃった。

日曜日, 8月 16, 2009

100万ランドの夜景?!










自称「夜景フェチ」のお客様と一緒に
シグナル・ヒルからの夜景を眺めに行ってきました。

一緒になって夢中でシャッターを押していました。
しまいには三脚までお借りしました。
K田さん、ありがとうございました。
そしてカメラを貸してくれているTヌー、ありがとうございます。

住んでいるとわざわざ夜景を眺めに行くことなんてないから
とても新鮮!
見慣れたはずのケープタウンの街が魔法にかかったように
きらきら輝いています。

ケープタウンの夜景で私が好きなのは
やっぱりこの山が入った景色。

















ロマンチックなデートスポットをお探しなら是非!

金曜日, 8月 14, 2009

アフリカの雪



















アフリカにも雪が降ります。
もちろんほとんどは山の上ですが、
ケープタウンから北東に約2時間半ドライブするとある
Ceres という街では雪で通行止めになることもあるとか。

南アに住んでいる人ならお馴染みのCeresジュースも
その名のとおりここで作られています。
りんご、桃、梨などのフルーツ畑を通り過ぎると
南アの乾燥地帯、Karoo に入っていきます。

そこにあるInverdoornという私営動物保護区。

ケープタウンから日帰りでのサファリができちゃいます!

ビッグ5のうち、象はいません。
ここの寒い冬の気候には合わないので。
豹はいるそうですがなかなか見れません。

でも、野生にこれから返されるチーターのリハビリセンターと
もう野生では生きていけない保護されているライオンがいる。

バッファロー、キリン、サイ、クドゥ、オリックス、ヌー、シマウマなど
大型草食動物もたくさん、しっかり見れますよ~。

















雪景色が背景のサファリもなかなか珍しくていいもんだ~。



水曜日, 8月 05, 2009

弱肉強食


以前ツアーの仕事でご一緒させて頂いた
自然写真家の山形豪さん

私のガイドのバッジがただの飾りにしか見えなくなるほど
南アフリカの地理、文化、歴史、環境にとても詳しく
とても勉強になりました。

そんな素敵な山形兄さんからお土産を頂きました。




















ブレスバックという動物のお肉。
何と山形さん自らハンティングしたと。

実は南アフリカはゲームハンティングがとても盛んなのです。
罪もない動物を殺して楽しむなんて悪趣味だ!!!と思うのですが
毎日牛やら豚やら鳥やらダチョウやらのお肉を食べているのも事実。

それに実はこういう合法でハンティングできるファームの収益が
経済難の国立公園の保護にかかるお金として使われるそうです。
そうなのか。。。知らなかった。。。

と、ちょっとハンティングを見る目が変わりました。
自分では撃てないと思うけど、せめて撃たれたブレスボックを食すことに。

















言ってみれば鹿肉なので煮込むと柔らか~くなる。

カレー風味のシチューを作りましたが大好評でした。

ご馳走様でした。

金曜日, 7月 31, 2009

知られざるクワズル・ナタールの魅力 其の三

アドレナリンを大放出しながらサニパスを下り、
今晩の宿泊先、
Antbear Guest Houseへ。
懐かしいナイロビのように道は穴ぼこだらけ。
車内で流れるB'zとそれをかき消すほどの
YとTの熱い語りで私と姐は寝不足解消ならず。

ゲストハウスに着いた頃にはすでに暗く
地図も分かりにくくて不安と疲れに負けそうになったけど
愛情がこもりにこもったゲストハウスはとても居心地が良いものだ。

日替わりのこだわりディナー。今夜のテーマは何と中華!
南ア人とドイツ人夫妻による不思議な中華。
温かいご夫婦+夫の父と共に食卓を囲み楽しい晩餐。
ここの家具は全て旦那様の手作りだそうで。
一つ一つ形が違って、全部ユニークなデザインで素敵!



















夜は暖炉を囲み遅くまで語り合う。う~ん。旅の醍醐味!

翌日は南アの最高級峰が連なる
ドラケンズバーグへ。
ここ、世界遺産です。





















残念ながら前日のサニパスの景色が素晴らし過ぎたのと
丁度野焼きのシーズンにかぶり、
一酸化炭素中毒になるかと思うほど煙たかったので
そそくさとお茶だけして退散。
今度はゆっくり何日間かここで過ごして。
ブッシュマンの壁画があったりハイキングをしたい。

ダーバンへの帰り道は、Midlands Meanderというルートで。
完全にやられました。
素敵な個人経営のレストランや、陶器屋さんや、アートギャラリーが
ぎっしり詰まっています。



















ランチは偶然見つけたスイス・ジャーマンレストラン。
本格的ソーセージを始めに試食して好きなのを選ぶ。
そしてポテトとザワークラウトとマスタード。
私の大好きな組み合わせ!至福のとき。

残念ながらこの日の夜にケープに戻らなくてはならず
ここもランチだけ。あーーーーー。ホントに残念!!!!!

私陶器大好きなんです。美濃焼きで有名な岐阜県土岐市生まれですから!
今度は陶器屋巡りしたいです。

と。

未練を残しまくりながら、リベンジを誓いつつ
クワズル・ナタールの旅は終了です。

因みにケープに戻ってもテンションが下がらず、
空港でそのまま夕食を取り、迎えに来てくれたNも巻き込んで
更に語り続けた元気な姐と私。