土曜日, 12月 05, 2009

抽選会終了~















いよいよ発表されましたね~。
カメルーン、オランダ、デンマーク。
頑張ってください。岡田監督&サムライブルー。

今週のケープタウンは世界中から集まったメディアと有名人で
ごった返しておりました。

抽選会にも「オブサーバー」として入り込みました。
はっきり言って完全に「傍観者」。
シャーリーズ・セロンもベッカムもちっちゃかった。。。

それでもこれだけケープタウンがに注目が集まるのは嬉しいね。

抽選会の前日、FIFAの理事会がロベン島で行われた。
それに併せて200人以上のメディア関係者がロベン島に行き
ツアー&記者会見があった。

アパルトヘイト時代、ロベン島には「Makana FA」という
サッカー協会があったとか。
きちんとFIFAのルールに則って試合を行い、第3リーグまであったとか。
すごいね~。スポーツは。

そのMakana FAで活躍していた元選手(=元政治犯)の人たちも
登場し現FIFA会長のブラッターさんと球を蹴って笑い合う。

South Africa has come so far...

このMakana FAのお話が映画になっている。
「自由への扉(More Than Just a Game)」。
この日ロベン島に行った人にDVDが配られた。
一段落したらじっくり観よう。

今回の抽選会にビデオメッセージで参加したマンデラ元大統領。
この人の声はいつでも私の涙腺スイッチをオンにする。。。
Posted by Picasa

0 件のコメント: