水曜日, 8月 05, 2009

弱肉強食


以前ツアーの仕事でご一緒させて頂いた
自然写真家の山形豪さん

私のガイドのバッジがただの飾りにしか見えなくなるほど
南アフリカの地理、文化、歴史、環境にとても詳しく
とても勉強になりました。

そんな素敵な山形兄さんからお土産を頂きました。




















ブレスバックという動物のお肉。
何と山形さん自らハンティングしたと。

実は南アフリカはゲームハンティングがとても盛んなのです。
罪もない動物を殺して楽しむなんて悪趣味だ!!!と思うのですが
毎日牛やら豚やら鳥やらダチョウやらのお肉を食べているのも事実。

それに実はこういう合法でハンティングできるファームの収益が
経済難の国立公園の保護にかかるお金として使われるそうです。
そうなのか。。。知らなかった。。。

と、ちょっとハンティングを見る目が変わりました。
自分では撃てないと思うけど、せめて撃たれたブレスボックを食すことに。

















言ってみれば鹿肉なので煮込むと柔らか~くなる。

カレー風味のシチューを作りましたが大好評でした。

ご馳走様でした。

2 件のコメント:

Go Yamagata さんのコメント...

シチュー、とっても美味そうだね。
ピントもちゃんと料理に合ってるじゃん!(笑)

Emi さんのコメント...

Goさん
最後はカレー風味にして誤魔化しましたが
大好評でその場で完食しました!
ありがとうございました!
O田さんの素敵なカメラを借りたので
もう少し素敵に撮りたかったのですが
そんな間もなく食べ始めてしまいました…