火曜日, 4月 25, 2006

テーマソング

みんなはテーマソングを持っていますか?

私はもの心ついた時から常にテーマソングがあった気がする。
一番多かったのは恋愛系だったかな。
中学生で先輩にかなわぬ恋をしていた時はプリプリの「ジュリアン」
高校生で好きな男の子と付き合った時はカーペンターズの「Top of the World」
ケニアに行くと決めた時は大黒マキの「Power of Dream」などなど

そんな私の今のテーマソングは Whitney Houstonの「One Moment in Time」
Each day I live, I want to be a day to give the best of me.
I’m only one, but not alone. My finest day is yet unknown.
I broke my heart for every gain. To taste the sweet, I faced the pain.
I rise and fall, yet through it all, this much remains.

I’ve lived to be the very best. I want it all. No time for less.
I’ve laid the plan. Now lay the chance, here in my hands.

I want one moment in time, when I’m more than I thought I could be.
When all of my dreams are a heartbeat away,
And the answers are all up to me.
Give me one moment in time, when I’m racing with destiny.
Then in that one moment of time, I will feel eternity.

簡単に言えば、今まで色んな事があったけど夢が叶うまであと一歩。
すべて私次第。絶対叶えて見せる。ってな感じで(簡単すぎ?)
これを聞きながら自分を奮い立たせてます。

歌の力ってすごい。自分でも創ってみたいけどどうもうまく行かないな。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初コメント失礼します。

いい歌詞ですねー。
私の奮い立たせ曲は(テーマソングじゃないですが)
「栄光の架橋」 by ゆず
です。ベタですんません・・・。

Emi さんのコメント...

源さん
コメント有難うございます!
日本のここ数年の歌が良く分からないのですが、今度検索してみます。私も奮い立たせてくれるかも!

匿名 さんのコメント...

うんうん、素敵な歌詞ですね。

自分のテーマソングですか、道場の仲間数人は試合で入場する時の曲を持っています(笑)♪
(僕はそういうレベルではないのでそんなものありません、笑)

もともと歌詞のある音楽をあまり聴かないので、同じ曲を聴いてもその時その時で勝手に絵を描いていることが殆どです。

いつも頭で鳴るのは Dave Grusin の音楽かな。
(知りませんよね、ジャズピアニストです♪)

匿名 さんのコメント...

↑あ~匿名になってしまいました、隊長♪です☆

Lia さんのコメント...

歌を聞くとき、
◎歌詞をよく聞く人
◎メロディーをよく聞く人
と、二つにわかれると思うだけど・・・
私は後者なんだ^^;
友達に、この歌良いから聞いてみてって
詩を一緒に渡された時じゃないと、
全然歌詞は右から左なんだ。
この絵美ちゃんのテーマソングの歌詞も、
すごいいい歌詞ね。
ちょっと簡単に翻訳しすぎなので、
時間ある時に自分なりに訳してみるよ^^

ちなみに・・・
私にはあまりテーマソングがない。。
でも、歌って本当はいいよな。と思い、
最近MP3を買ったので、思い出の曲を
作りますわ♪

Emi さんのコメント...

隊長さん
ジャズが頭で鳴っているなんて
かっこいいですね!
私はジャズのリズムを上手に頭に
入れることが出来ず、
聴いていていいな~と思っても
なかなか後から思い出せなかったり…

rie
私は両刀かも。
歌詞がすっごい好きで聴いたり
歌詞が全く分からないアフリカ音楽とか
メロディーが良ければすごく聴くし。
私も音楽を手軽に聴く道具を買いたいな。

匿名 さんのコメント...

エミさん!私も中学の時に好きだった先輩がいてプリプリの曲がテーマソング化してました!!
同じ曲だったので、思わず笑えましたw
それと、ちょっとおませに
プリプリの「I LOVE YOU」も聴いてましたよ(*ノДノ)キャーー