水曜日, 7月 22, 2009

気ままな一人旅 ワイルドコースト 其の一



話が前後しますが。。。
今月の初めにサーディン・ランの撮影のお仕事が終わった後、

3泊一人旅をする機会に恵まれました。
イーストロンドンからダーバンまで、総走行距離約1000KMの

気ままな一人旅。あぁ素敵!!!

撮影クルーと空港でお別れし、レンタカー会社へ直行!
タリックブルーのクールなVWゴルフ君とご対面。
お気に入りの曲をしっかり詰め込んだiPodドライブ用のお菓子、
飲み物そして地図と共に出発!
1日目の目的地はThe Haven(安息の地)。もちろん名前で選びました。
イーストロンドンから内陸側の国道2号線を北上し、地図の指示通り道を曲がるとそこは。。。



















アフリカ。

久しぶりに見る超アフリカンな風景。道は舗装されていない+穴ぼこだらけ。

そんな道を牛やらヤギやらロバやらが道を我が物顔で歩いている。
ああ、懐かしいな。この感じ。
と、同時に不安もこみ上げてくる。

海の方に向かっているはずなのに、ひたすらこんな道がずっと続く。
道を歩いている人々が私を見る顔があきらかに不安そうに見える。
The Havenって観光地じゃないのかな?外国人があまり来ないのかな?
ま、日本人女子が一人でこんなゴルフを運転して来ないのは明らかだが。。。
ただ、明らかに外国人(観光客)なれしていない様子。超不安。

不安をかき消すためにとりあえずケープの姐に電話をしてみる。
ブルーハーツを熱唱してみる。
通りがかる人々に苦笑いを振りまいてみる。

地図どおりに進んでいるはずなのになんでこんなに心配なのだ。
かと言って車を止めて人に聞いてもこの辺の人たちはあまり英語が話せず困惑。
仕方なく突き進む。

すると突然ものすごい景色に遭遇。



















Mbashe Passというそうだ。思わず車を止めて記念撮影。

南アのPassマニアにはたまらなくマイナーで美しい!
ただ怖いのはこんなに崖っぷちなのに、車が2台通るのは苦しい狭さ。
幸いにも僻地すぎて対向車は0でした。


日が暮れる前には絶対に到着したかったのでかなり焦りながらも
何とか無事16時半に到着!
するとそこはまさに。。。




安息の地。

2 件のコメント:

大仏ママ さんのコメント...

怖えぇ道ですね(-ω-`;。)
私、グアムでさえ観光客が少ない地域を
一人で運転するのは心細かったのに
ここを通っていったキミは素晴らしい!!

海外でも、なかなか経験できない旅だね。

Emi さんのコメント...

大仏ママ
怖えぇよ!
心臓にどんどん育毛剤をかけてる感じ。笑