水曜日, 7月 29, 2009

知られざるクワズル・ナタールの魅力 其の二

旅ですっかり慣れたホテルのビッグ・ブレックファストを平らげ
若干寝不足ではありつつもテンション高めで出発!

ホテルから約20KMのところに出た!国境!



















実は陸で国境を越えるのはこれが始めて。
ドキドキしつつも意外とあっさり越えられちゃうものですね。
ま、日帰りだから当たり前か。

ここからはケニアで鍛えられた私が四駆君のハンドルを握る。
久しぶりのこんなデコボコ道。血が騒ぐ~~!
最高地点(2865M)のサニ・トップを目指してグングン登る。

道幅は車(ここを通るのは全てごっつい四駆)1台分だから
すれ違うときは上りの車を優先に、下りの人は道を譲る。




















でも「あ、ここで写真が撮りたい!」というスポットは
ちゃっかり道幅が広くなっていて車を停められるようにできてる。
感心。

ところで、上から下りてくる人たちが皆ごきげん顔。
頬を赤らめてニコニコしてる。何でだろう。
すれ違ったおじさんが「上にはいいものがあるぞ~」と
教えてくれる。
何だろう。楽しみ楽しみ。

途中見つけた滝は完全に凍結してた。
この辺りに住んでるソト族の人たち、分厚い毛布に包まってた。
それだけ寒かったんです。
ヨハネスの方は最近朝は氷点下だと聞きますが
ケープでは感じることのない、頬に刺さるような寒さ。
新鮮!






















いよいよ頂上、サニ・トップに到着し、レソトに入国。

そこで見たものは!



アフリカで一番高い場所にあるパブ!

熱くて甘い赤ワイン!なるほど!これだったのね。

下戸だし運転手だった私は一口味見だけ楽しんで
ホットチョコレートで体を芯から温めました。

3 件のコメント:

ふぁよん さんのコメント...

このブログ頁かなりそそられる…

から、こつこつ貯金中です
WC中は混んでそうだから
前後にいくつもり

よろしくね

ふぁよん

Emi さんのコメント...

よし!待ってるぞ!

Kazu さんのコメント...

アフリカ最高峰のパブなつかしいです。
私はここに付随した宿に泊まりました。そんなに高くなかった気がします。レソトでは教会施設に20ランドとかで泊ってたからそれよりはだいぶ高かったとは思うけど。

で、ここから馬に乗ってトレッキングしました。さらにこれが絶景で最高でしたね。また、歩いてドラケンスバーグ最高峰の登頂に挑戦しましたが、ガイドなしで行ったら道に迷ってこれは断念。またいつか再挑戦したいです。