金曜日, 9月 22, 2006

怒涛の1週間 - crazy week


ケニアに到着後、早々と一週間で南アフリカに移動。

と思いきやパスポート失くしました。
前日荷造り中にそれに気付き途方に暮れる。

しかしフライトは朝の7時。
旅行会社で働いていて、頼りになるNちゃんのアドバイスの下
飛行機に乗れないのに朝の5時に空港へ行ってチケット予約変更。
一旦家に戻り、これから10年使うパスポート写真の顔を作る。
朝一で警察署に行き紛失証明書をゲットして日本大使館へ。

フライト変更は何の問題もなくタダで変更をしてもらえ、
警察の人々はめちゃめちゃフレンドリーでなかなか仕事も速く、
パスポート写真はデジカメだったから編集に編集を加え
韓国人のような美しい肌にしてもらえちゃったし
驚くほどの行動力で問題解決。

ここで、何が一番すごいって、日本人の仕事の速さ。
金曜の午後パスポート再発行の申請を出して、
週末、敬老の日を挟み、火曜日の朝9時にはもう
「はい、できてますから取りに来てください。」
日本最高。日の丸万歳。日本人であることに誇り!

という訳で、無事昨日南アに到着いたしました。
長い旅だった(色んな意味で)。

PEの空は相変わらず美しく、人は優しく、やっぱココ好き!

イマイチ分かり難いですが、今一瞬外で取ってきた写真。
メイン・ストリートです。
因みに言うまでもなくベンツは誰かの車。私が乗っているのは
その前にちらりと写ってる赤ゴルフ。
(もう博物館に置けそうなポンコツ)
さっきもドアが開かなくて通行人のおっちゃんに助けてもらった。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おかえりー!
楽しい旅だったようで・・・
思わず自分のパスポートを確認しました。

車、赤ゴルフのほうが味があって良いと思います。

ちなみに、かねたむさんを宜しくお願いします(笑)

匿名 さんのコメント...

お~ あたしの旅の最終日と張り合えるくらい大変な出来事だったね。
でも無事に南アに着いて安心したよ~。

思う存分楽しんできてね☆
また南アの空 送ってください。

Emi さんのコメント...

源さん
ただいまー!
パスポートは失くすもんじゃないですね。
何とかなるにしても、あの恐怖感は二度とごめんです。笑

かねたむさん、実は超ご近所でした。


あねご
あは、実は張り合ってみた。笑

匿名 さんのコメント...

私、パスポート無くして彼氏に
「そんな大事なもの無くすなんてお前ぐらいだわ!」って言われて凹んでたけど
やぱりおぬしも仲間だったかw

Emi さんのコメント...

yoko
類は友を呼ぶねぇ。
うちのはパスポート失くすなんてありえないから、別れるためにでっち上げたんだと妙に自虐的になってたよ。