金曜日, 8月 04, 2006

気がつけば - Come to think about it...

南アにて働いていたときの口癖は
「現場で働くなんて経験滅多に出来ないから楽しい。」

でも

ナイロビに戻ってまた工場で働いた。
今回は激短アルバイト3日間(また通訳)。

よくよく考えてみるとケニアのお茶農園、コーヒー農園、
南アの鉄工場、そして石鹸・洗剤・マーガリン工場。
想像以上に現場の経験多い。

それにしても現場は楽しい。
色んな機械と人の手を使ってモノが出来るのを見るの大好き。
そこにヒト科の進化を感じる。人間ってすごいと思うなぁ。

いつも飲んでる紅茶やコーヒーがどうやって出来るのか。
いつも乗ってる車がどうやって出来るのか。
いつも使っている石鹸がどうやって作られるのか。

そこにはた大勢の人の知恵や努力がいっぱい詰まってる。
皆が試行錯誤を繰り返していいものを作ろうとしている。
私たちはそれをお店で買うだけだけど、
一つ一つのものが出来るまでの過程を考えると
無駄にしちゃぁいかんと思う。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

工場の中で働くって、
なかなか経験できない事だよねー
今回は通訳だけですか?
また手真っ黒にして働いてるんじゃない?

Lia さんのコメント...

現場を見るのって重要だよね。
踊る大捜査戦で、「現場を見ろ」
みたいなのがあったけど、ちょっと違うかも
だけど(笑)
何においても原点と言うか、過程とか
見たり、知る事によって、かなり
感じ方とか変わってくるよね。
amaniは本当にいい経験をしてるねぇ
私も1度だけ台湾で自転車の工場に行った事があるんだけど(それもやっぱり通訳)
そしたら普段自転車に興味なかったのに、
自転車に興味持ったりした
そういう所からまた視野が広がるよね☆

Emi さんのコメント...

yoko
会ったばっかりだしまた近々会うから
あえてここでコメント返しするかは際どいとこだけど...

安全靴履いて、白衣着て、頭にネット被って、マスクもしたよ。清潔なところだった。
でも、手真っ黒系の方が好きかも。

rie
うん、分かる!
とっても勉強になったし
興味分野もだいぶ広がったと思う。

因みにこないだ上記yoko姉主催で
キャロ・メンバー集まったよ!
詳しくはそちらのブログで...